ツクール日記

創った、使った、感じたことのメモ

Amazon Linux (EC2) に mecab

mecabを試したかったのでメモします。

では早速。

なるほど。

たぶんいい感じですね。

ほー。

こちらを参考にしました

[PHP] 私的には超便利!PDO時のMySQLからのメッセージ(私的には大体構文エラー)をMacのコンソールで確認できるよう、apacheのerror.logに出力!

スクリーンショット 2013-12-02 23.17.16

福岡国際マラソン、埼玉県の公務員ランナーの川内さんが3位入賞!素晴らしいですね!マラソン当日はショッピングの予定だったのですが、会場となる道路が閉鎖されているため、目と鼻の先のモールまで都市高速(片道600円)で移動という贅沢をしてしまいした。

さて、最近PHP経由でデータベースに触れる機会が多くなったのでエラーなんかのメッセージをサクッと確認できないかと思い、毎日立ち上がっているコンソールに表示できるようにしてみました。

続きを読む

Mac OS X 10.9 Mavericks にアップグレード後、MySQL に接続できなくなったので php.ini を編集したメモ

スクリーンショット 2013-10-23 11.34.18

待ちに待っていた Mac OS X 10.9 Mavericks が発表・公開されたので早速アップグレード。
ファインダータブやiCloudキーチェーン細かな機能アップが嬉しいです。

さて、web開発環境用に使用しているMacもMavericksにアップグレードしたところ、PHPからMySQLに接続できなくなってしまったので、取り急ぎ php.ini を編集したメモ。

続きを読む

10年以上前の古いプリンターでオリジナルの名刺を作る!

card

ツクール.jpの名刺を作ろうと、思いつきでデザインしたのはいいけど、環境を整えることに苦労しました。

名刺デザイン

今回作ろうと考えた名刺のデザイン案はこれ。赤と黒の紙にクリアで背景「”/」を印刷し、文字は白で印刷するという計画。

スクリーンショット 2013-09-05 22.40.49

金欠な私は、RetinaディスプレイのMacBook ProなのにIllustrator CS3でデザインしています。なのでピクセルが粗く使いづらいですが、それ以外は支障がないのでそのまま製作開始しました。

続きを読む

OmniFocusで野菜の追肥スケジュールを管理する

Photo 4463

9月に入り、家庭菜園をされている方は秋冬野菜の植え付けを楽しまれているかと思います。

ちなみに私の住む地域は暖地にあたりますのでダイコン、ニンジン、ハクサイ、シュンギクにホウレンソウと鍋物野菜がちょうど蒔きが時です。

さて、種蒔きが終わり発芽すると追肥という作業が入りますが、追肥ついうっかり忘れてしまいがちです。

上手に作られている方はキチンと記録をとられているようですが、なかなか面倒な作業です。

そこで記録をとるのではなく、OmniFocusで追肥のスケジュールを自動化してもらおうと思います。

続きを読む

検索に連動する広告を実感 と アメリカンイーグル

スクリーンショット 2013-09-06 0.12.51

ホームページを作りました。

GoogleのAdSenseを設置しました。

アメリカンイーグルの広告がやたら表示されます。

名刺を作ろうとGoogleで検索しました。それもしつこく検索しました。

作業に戻ろうと自分のホームページを見ました。

名刺の広告がドカーンと。

嫌にならないですかね、どんなもんでしょ。

続きを読む

スマホ用ホームページにfacebookアプリ風のサイドバーを付けてみた

sidebar

overflow:scroll とかでやり過ごそうかと思ったんだけど、動きがスムーズにならないのでCSS3とjQ­ueryで再現してみました。

jQueryでposition:を切り替えるだけという簡単な実装です。

実際に運用する場合には動画のように「カクン」とならないよう、細かな調整が必要ですね。

TCPDF 6.0 – フォントの追加方法

2013年3月よりTCPDFのバージョンが6.0になり、フォントをインポートする方法が変更になったようなのでメモ。

以下はMacホームディレクトリにTCPDFを設置していると仮定し、「ダウンロード」フォルダにダウンロードされたフォントをターミナルでインポートする例。

インポートに成功すると、/tcpdf/fontsディレクトリにフォント用のファイルが生成されます。